もうすぐバレンタインデーですね。
男性に本命チョコレートをプレゼントするような年齢は大昔に過ぎましたが(笑)、今年も自分用にはたくさん購入しました。
今回はバレンタインデーにぴったりの着物コーデを2つ考えてみました。どちらも着物はいっしょで、帯をチェンジしただけですが、帯と小物を変えるだけでかなり印象が変わりますね。甘めコーデと辛めコーデになりました。
バレンタインデー着物コーデ【甘め】
バレンタインデーといえば、チョコレートも恋人同士も甘々な日だと思いますので、まずは甘めな着物コーデです。


ニット風の着物(さく研究所)で暖か、白のサークル模様の半幅帯で雪をイメージしました。ポイントは赤い帯締めをハート♡っぽくアレンジ結びにしたこと。甘めコーデの完成です。


半幅帯の結び方は基本の文庫結びを少しアレンジ。お気に入りの草履(岩佐)は鼻緒がモコモコのファー素材!
バレンタインデー着物コーデ【辛め】
同じニット風の着物に帯をチェンジした辛めコーデです。帯の柄はチョコレート!バレンタインデーに着ないでいつ着るのかと突っ込まれそうな帯です(笑)。

唇の帯留がポイントで、いい味出してると思いません??「たくさん食べちゃった」みたいな形です(笑)。辛めコーデというか、食い意地はった大人コーデかもしれません。
動画でもまとめてみました。チョコレートの帯の結び方は適当な創作結び「ダブルリボン」です。それも確認できます。
まとめ
バレンタインデー着物コーデ、甘めと辛め、いかがでしょうか。帯を変えただけで印象が変わるのが着物コーデの楽しみですよね。
実は今回使用した2種類の半幅帯はどちらも自作です。どちらもバレンタインデーに間に合わせるために頑張って縫いました(といっても、約4メートルをまっすぐ縫いですが)。
イベントに合わせた着物コーデ、これからも楽しんでいきたいと思います!